きらきら星の2学期がはじまりました。 夏休みをこえて、みんなおおきくなっています。 こころも、からだも。すこしづつ。 先週は川へ。「探検」をして、滝を見つけました。 年長さんが下の子たちを連れ
2015お泊まりキャンプ
2015年度も夏休みに突入。きらきら星のみんなも海で、山で、夏を満喫していることでしょう。 夏休み前の海の日。年長・星組さんのお泊まりキャンプがありました。 7月19、20日に行われたお泊まりキャンプ。ほし組さん4人と、
今日もびしょびしょ
今日は小学生も二人遊びに来てくれました。 朝の会で二人を紹介すると、 年長男子ひとこと、「年上なんだから負けんなよ!!」 私が小さい子におたまじゃくしを取ってあげようと、不安定な姿勢で手を伸ばした瞬間、ドボ
今日ははたけの日。 車で5分ほどの道のりを道草しながら1 時間以上かけて歩きます。 畑のお楽しみは泥遊びと用水路での水遊び。 とにかく泥んこ、びっしょりになって遊んでくれればいいなあ、と思って去年から 週一回取り入れてい
きらきら星新年度がはじまって、はや1か月たちました。 パソコンが苦手なもので、、、、なかなか近況がお知らせできずすみません。 今日は今年度初めての自然塾。 そろそろたまちゃんの季節かな、と思って、出がけに魚の網とバケツを
スケートリンク
今週もひな祭りがあり、今日はみそ作りと大忙しの一週間でした。 昨日雪が降り、そのあと雨に変わりましたが、森の教室はまだ雪が残っています。 今日の午前中、森の教室へ遊びに行くと、芝生広場の一部が凍っていて、簡易スケートリン
3月の予定
3月の予定を訂正しました。 変更した点もありますので、ご確認ください。 昨日、ひなまつり製作の続きをやりました。 ある子が、うちのお母さん(ひな祭り会に)きてくれるかな?と言うので、 招待状を書くことになり
けんかの結末
今日も雪遊びです。 朝、和やかにお母さんとお話ししていたら、うわーん、と泣き声。 「どうしたの。」 「叩いたー!!」と言って横腹を指す男の子。 その横には後ろめたそうな顔をした男の子が。 「だってシャベル貸してくれないん
活動再開
ものすごい雪でした。 きらきら星もまさかの一週間のお休みになってしまいました。道路と駐車場の除雪が進まなかったため、活動場所へ行かれないという状態になってしまいました。最近子どもたちも本当に楽しそうに登園してきてくれてい
今日も雪遊び
今日は増穂森林総合研究所の中にある森の教室で活動しました。 少し山の方へ行けるかな、と期待しましたが、長靴が埋まるくらいの深い雪。 広場で遊ぶことにしました。 いつものちょっとした斜面がそりコースに変わりました。 風土記
札幌雪祭り
今日も風土記の丘で雪遊び。だいぶ溶けてきましたが、まだまだそりも楽しめます。 ごはんの後、小さい子たちが、雪だるまやかまくらを作り始めました。 そりは楽しいけれど、斜面を登るのが結構大変。 というわけで、年少さん、全員で
雪が降りました
久しぶりのブログになってしまいました。 きらきら星、ちゃんと活動しています。 久しぶりの大雪になりました。 雪かき、車の事故などで大変でしたが、子どもたちには待ちに待った雪の日になりました。 「みてー!雪が
