スタードーム

今日 きらきら星でお借りしている畑にスタードームを建てました。埼玉県のみやしろ森のようちえんの写真を見せて頂いたのがきっかけでした。保護者の皆さんのお手伝いで、立派なスタードームができました。 丸いかたちが和を表すので、
まほらの森キッズフェア終わりました!

今年もまほらの森キッズフェアに出店しました! 今年は竹コップ作りとたき火でおやつの二本立て。 たき火では、去年からやっている「枝5本とマシュマロを交換♪」というルールで、子どもたちに大人気! 竹コップも、初めてノコギリを
☆9/23入園説明会をしました☆

昨日、10時過ぎから森のようちえんきらきら星の入園説明会を行いました! 富士川町つき米にある園舎にて、代表の宇田川がパワーポイントを使って、森のようちえんを始めようと思ったきっかけや子どもたちの育ちや普段の園での生活につ
11/3(祝)キッズフェアまほらの森2019

/ きらきら星が実行委員を務めるキッズフェアが今年も開催されます! 今年は、恒例の落ち葉プールとウッドガスストーブ体験、ママにうれしいアロマハンドマッサージで出店します! \ (ますほ文化ホールwebサイトより) 富士川
イベントが無事終わりました♪
フェイスブックの内容と一部重なりますが、今年度の3大イベントのうちの2つ、 ・5/23森のマジカルコンサートin森の教室 ・6/2西野博之さん講演会「子どもの育ちと外遊びの重要性」 が無事終了しました! ♪
今日はひとりで

(栗拾い) 【今日はひとりで】 近頃子どもたちだけで遊びが盛り上がるようになってきたきらきらっ子たち。取り仕切るのは年長星組のFちゃんです。
きらきら星の活動展示会
ごぶさたしておりましたが、みなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか? 暑さも厳しくなってきましたが、きらきら星のこどもたちは毎日元気に遊んでおります。 新年度も始まり、田植えもしたり、川遊びもしたり、どろや水の感触や、友
ゆきあそび
ふらない ふらない 言っていた雪が、ようやっとふりました。 きらきら星でもここぞとばかりにゆきあそびに興じました。 ちいさな丘、おおきな丘。丘を見つけるとすべりたくなります。 すべり方も工夫します。そり二台連結。 霜柱を
櫛形山のぼろう!
2015年10月2日金ようび お天気が心配でしたが、のぼりはじめの9時には晴れて、この景色。 「ヤッホー!!!」 やまびこひとつ、櫛形山登山に出発です。 みはらし平からアヤメ平へ。登山道を歩きます。 参加したのは、年中・
お月見会
9月27日(日)は「中秋の名月」。 きらきら星では、24日に少しはやめの「お月見会」を開きました。 まずは、園舎ちかくのくさむらまですすきをとりに。 おつぎは、白玉粉+米粉+お豆腐で「月見団子」づくり。 こ
秋のめぐみ
月曜日。 台風が近づいて雨つづき。川遊びの予定は、森の教室までのお散歩に変更。 お天気による予定変更はよくあること。子どもたちもあまり気にとめません。 体力的に1時間くらいゆっくり歩いて、着い
